来談者中心療法

来談者中心療法とは、カール・ロジャーズが提唱した心理療法の一種です。この療法では、クライエント(来談者)が自分の心の問題を自ら解決する力を持っていると考え、カウンセラーはクライエントの話を共感的に理解し、無条件に肯定し、自分自身も素直に表現することで、クライエントの自己理解や自己一致を促します。

 

来談者中心療法の特徴は、以下のようにまとめられます。

- カウンセラーはクライエントに対して、指示やアドバイスを与えず、クライエントの主体性を尊重します。

 

- カウンセラーはクライエントの話を聞きながら、クライエントの感じていることを言葉にして反映します。これを感情の反映と呼びます。

 

- カウンセラーはクライエントに対して、共感的理解、無条件の肯定的配慮、自己一致という3つの基本姿勢を示します。

 

- カウンセラーはクライエントとの関係性を重視し、クライエントが安心して自分の話をできる環境を作ります。

 

- カウンセラーはクライエントの自己実現のプロセスを促進し、クライエントが十分に機能する人間になることを目指します。

 

来談者中心療法のメリットは、クライエントが自分の力で問題を解決できるようになることや、クライエントの自信や満足感を高めることができることです。デメリットは、カウンセラーの技術や在り方が高度に求められることや、クライエントの状態やニーズによっては効果が限定的になることです。