コーチングとカウンセリングの違い

コーチングとカウンセリングは、どちらも対話を通して人の支援を行う方法ですが、以下のような違いがあります。

 

コーチングは、クライアントが自分で目標を設定し、その達成に向けて自ら考え行動することを促します。コーチは、クライアントに質問をして気づきを引き出し、アドバイスや指示はしません。

 

カウンセリングは、クライアントが抱える悩みや不安などの心の問題を解決することを目的とします。カウンセラーは、クライアントの話を聞き、共感や理解を示し、感情の整理や癒しをサポートします。


コーチングとカウンセリングの違いは、対象となるクライアントの状態やニーズ、目的や焦点、対話の方法などに表れます。

 

具体的な事例

コーチングとカウンセリングの違いを実例で説明します。

 

コーチングの実例
Aさんは、自分のキャリアについて悩んでいました。自分が本当にやりたいことは何なのか、どうやって見つけることができるのか、わからないまま仕事をしていました。そこで、コーチングを受けることにしました。コーチは、Aさんに自分の価値観や強み、興味や関心を探る質問をしました。Aさんは、自分の中にある答えに気づき始めました。コーチは、Aさんに自分の目標を明確にすることや、その目標に向かって行動することを促しました。Aさんは、自分のやりたいことに近づくために、勉強したり、ネットワークを広げたり、転職活動をしたりしました。コーチは、Aさんの進捗や挑戦をフォローアップし、フィードバックやエンコーデージメントを与えました。Aさんは、自分のキャリアに対する自信と満足感を高めることができました。

 

カウンセリングの実例
Bさんは、過去に虐待を受けた経験がありました。その影響で、人間関係や自己肯定感に問題を抱えていました。そこで、カウンセリングを受けることにしました。カウンセラーは、Bさんの話をじっくり聞き、共感や理解を示しました。Bさんは、自分の感情や思いを素直に表現することができました。カウンセラーは、Bさんのトラウマに対する認知や感情を分析し、不適切なものを修正することを支援しました。Bさんは、自分の過去を受け入れることや、自分の価値を認めることを学びました。カウンセラーは、Bさんの回復や癒しをサポートしました。Bさんは、自分の心のバランスを保つことができました。

 

以上のように、コーチングとカウンセリングは、対象となるクライアントの状態やニーズ、目的や焦点、対話の方法などに違いがあります。コーチングは、目標達成に向けて自ら考え行動することを促すコミュニケーションスキルです。カウンセリングは、心の問題を解決することを目的とする相談援助です。自分にとって必要なものを見極めて、適切なサービスを利用することが大切です。