来談者中心療法のメリットとデメリット

来談者中心療法のメリットとデメリットは以下のようになります。

- メリット
    * クライエントが自分の力で問題を解決できるようになること。
    * クライエントの自信や満足感を高めることができること。
    * クライエントとの関係性や信頼感を築きやすいこと。
    * ほぼ全ての人に適用できる心理療法であること。

- デメリット
    * カウンセラーの技術や在り方が高度に求められること。
    * クライエントの状態やニーズによっては効果が限定的になること。
    * クライエントが直接的な回答やアドバイスを求める場合に物足りなさを感じるこ。

 

来談者中心療法を受ける場合、以下のような流れになります。

  • まず、カウンセラーとクライエントが初めて対面します。この時、カウンセラーはクライエントの名前や年齢、職業などの基本的な情報を聞きます。また、カウンセリングの目的や期間、費用などの契約事項を説明します。カウンセラーはクライエントに対して、カウンセリングの方法や姿勢についても説明します。

  • 次に、カウンセラーはクライエントに話を始めてもらいます。カウンセラーはクライエントの話をじっくり聞き、共感や理解を示します。カウンセラーはクライエントに対して、指示やアドバイスを与えず、質問や感情の反映を通して、クライエントの気づきや自己理解を促します。カウンセラーはクライエントに対して、3つの基本姿勢(共感的理解、無条件の肯定的配慮、自己一致)を示します。
  • その後、カウンセラーとクライエントは定期的にカウンセリングを続けます。カウンセリングの回数や間隔は、クライエントの状態やニーズに応じて調整します。カウンセラーはクライエントの変化や進歩をフォローアップし、フィードバックやエンコーデージメントを与えます。カウンセラーはクライエントの自己一致や自己実現のプロセスを促進します。
  • 最後に、カウンセラーとクライエントはカウンセリングの終了を決めます。カウンセラーはクライエントに対して、カウンセリングの成果や効果を評価します。また、カウンセリングの経験や感想を共有します。カウンセラーはクライエントに対して、今後の生活や問題への対処法をアドバイスします。カウンセラーはクライエントに対して、感謝やエールを伝えます。