思考修正のプロセス

自動思考の検証とは、自分の感情や行動に影響を与えるネガティブな思考が本当に正しいかどうかをチェックする方法です。

自動思考の検証には、以下のようなステップがあります。

 

- 自動思考を特定する:気持ちが動揺したりつらくなったりした時に、頭に浮かんだ思考やイメージを書き出す
- 自動思考の根拠を探る:自動思考が正しいと思う理由や証拠を書き出す
- 自動思考の反証を探る:自動思考が間違っていると思う理由や証拠を書き出す
- 自動思考を修正する:根拠と反証を比較して、より現実に近い思考に書き換える
- 感情や行動の変化を確認する:思考を修正した後に、自分の気持ちや行動にどのような変化があったかを書き出す

具体的な例を挙げて説明します。

 

例えば、「私はダメだ」という自動思考が生じたとします。 この自動思考の検証は、以下のように行うことができます。

 

- 自動思考を特定する:「私はダメだ」
- 自動思考の根拠を探る:「仕事でミスをした」「上司に叱られた」「同僚に馬鹿にされた」
- 自動思考の反証を探る:「仕事でミスをしたのは初めてではない」「上司は他の人にも叱っている」「同僚は私のことを気にかけてくれている」
- 自動思考を修正する:「私はダメだというのは過度な自己批判だ。私は仕事でミスをしたが、それは誰にでもあることだ。上司や同僚は私のことを評価してくれている」
- 感情や行動の変化を確認する:「自分を責める気持ちが軽くなった」「仕事に対するやる気が出てきた」「上司や同僚とコミュニケーションをとることができた」

以上が、自動思考の検証についての説明です。